2/26/2014

日本の年度末に向けて!

今日は、日本のこの時期に記載しておきたい内容を少し。。。

欧米と日本では、1年の締めくくりという月が、ちょっと違います。
学生さんたちの卒業、進学、そして社会人の就職、転勤などは、税金の締めくくりと同じ3月〜4月でしたよね?
ただ、イギリスの税金に関する年度末は日本と同じで3〜4月だと思います。

そうなると、3月にお引っ越し!というのが90%を絞めるのが日本!
これからお引っ越しを控えている日本の人々に向けて、こんなブログからも発信しておくことができるものを、今日は触れておきます。

お引っ越しのときに、それまで可愛がっていたペットを手放さなくてはいけない。。。
と困っている方々がいるのは、万国共通なのですが、 特にこの共通点は、教養とモラルのない人々に限っての共通点。しかしながら、日本は欧米よりも多いらしいですね。。。。?

そんな中、友人達の数人が推奨しているURLがありましたので、ここにご紹介します。

なんと!東京都衛生局→東京都福祉保健局が作ったマンガです!!

大人にも子供にもよく分かるように。とてもよく描けています。
 ↓こちらをクリックしてご覧ください!

 ☆「犬を飼うってステキですか?」 










そして、ずいぶん以前から私の好きな犬種グループ、ガンドッグのレスキューを日本で展開しているブログもご紹介いたします。
なぜこんなにセッターやポインターが捨てられているのか???日本のハンターは「犬の使い捨て」をしているようです。そんなことをしていれば、良い血統のイギリスのガンドッグは日本に行きません。
 訪問記はこちらです。↓

 ☆センターの子供達を救おう! 



どうか、引っ越しを理由の飼育放棄がなくなるよう、努力していただきたいと切に願います。


BFN・・・・(^o^)/~~~


12 件のコメント:

  1. 胸が締め付けられます。

    どうして、どうして家族を捨てられるの?????

    仔犬の生体販売をやめさせなければ・・・・・。

    セッター達は狩りの季節が過ぎれば捨てられる仔が増えるんですね。
    言葉が続きません。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんばんは〜★
      本当に、同じ人間種とは思えませんよね。。。
      所詮、家族と思っていないのでしょう、だから捨てたり、殺処分するためにセンターに連れて行くわけです。

      生体販売、競り、日本ではお野菜と同じなんですね。。。

      セッターやポインターの類を繁殖し、狩りに使っている日本人は、犬の使い捨てを平気でやっている人が何人もいます。何か法律を作らねば、終わることがありません。

      削除
  2. 本当に犬を安易な気持ちで飼うべきでは無いっていう事を知るべきですし、それを世に広めるべきですよね。
    それを とても詳しく分かりやすく説明しているマンガです。

    ただ 犬より先に死ぬべきではないという事が微妙なテーマだと思います。
    1人暮らしの人、若い人でもいつ病気や事故で犬を世話するのが無理になるかもしれないし老人においてはその可能性は大きくなりますし、いわゆる孤児となった犬達の行方をしっかり考える必要もありますね。

    返信削除
    返信
    1. もに香さん、こんばんは〜★
      こういうことを公が示さねばならないこと、少し恥ずかしいです。
      本来なら、親から伝えられるはずのモラルだと思いますし、古い児童書などにも沢山の良いものがありますから、最近の子供達が、いかに本を読まないか。。。 ゲームにしたって、ドラゴンクエストのようなゲームなら、充分に動物との生活が現れているのですけど。。。

      どうして「犬より先に死ぬべきではない」と書かなくてはならないのでしょうかね?? 
      お年寄りがペットと生活できないなんて、おかしいです。保護団体は、そういう境遇の仔たちのためにあるべきなんじゃないかと思うのですけど。。。目先ばかりの保護団体みたいな気がします。。。

      削除
  3. カピラ小坂2014/02/27 1:41:00

    良いマンガを作っていますね。当たり前のことではありますが犬を飼うことに対してあまり深く考えずに飼う人が多いのが今の現状です。せっかく良いまんがができてもそれを読んで参考にする人がいなければ何にもなりません。以前神戸にある捨てられた犬を預かってるところへミニ行きましたが沢山います、でもその中で若いのと賢いのとは訓練されてから里親に引き取られていくようで昔よりは施設も良くなっていましたがもし私が引き取ろうとしても年齢でダメとなります。老人の一人暮らしにはワンを飼ってさみしさを紛らわす というのもありますが死んだあとのワンがかわいそうで、私も寝込むといつもワンの行く末が案じられて結局は起き上がります。(いく末は決めてはいますが) 良いマンガをアップ有難うございます。ただ日本で出来たものをわれわれが知らず遠方の方から教えられるのは情けないですね。長々となり失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんばんは〜★
      マンガで分かりやすくすること、日本には必要なのでしょう。。。
      ブームが未だに存在する日本ですからね。繁華街の夜中のお仕事の人達に販売するペットショップがあったのには呆れました。。。
      そうでしたか、そういった保護施設を見学されたのですね? 前途のある仔とそうじゃない仔の差が激しそうですね。。。
      お年寄りこそ、ペットと暮らすのは良いことに思います。ただ、それを暖かく見守る保護団体が必要です。
      自分が万が一先立つことになったとき、しっかりと後をお願いできる方が必要ですね。私も遺言に書いておかねば。。。

      削除
  4. カピラ小坂2014/02/27 2:03:00

    追伸
    キモノショーでの書き込みをいただいていましたのを先ほど知りましたのでこちらからで失礼します。毎年の開催がだんだんと広まりました見物のお客様も増えてきていました。学生の研究発表が元のようですが着つけからヘァー メイク等すべて学生でしてるようですが年度により学生も変わり、そのつど色々ですね。マア 着物になれ親しんでもらえることが何よりです。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. わざわざ、こちらにコメ返しいただき、恐縮です。
      きものって、お洒落に着こなすのは、なかなか難しいですね。
      多くの若い方が、もっと研究して着こなして欲しいです。
      着崩れて見えるのは、若い方が着ていても決して見よいものではありません。
      厳しい意見も必要な気がいたしました。

      削除
  5. ジャスパークンは落ち着いていますか!! 
    ずっとずっとGENKI玉を送り続けていますから~♡♡

    ご紹介ありがとうございます。 
    東京発信なのに知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
    読ませて頂きましたよ~~!! 是非飼う前に読んで欲しい!!
    またペットショップであろうとブリーダーさんであろうとこの事象があり得ること、
    ペットが飼えなくなるその後を約束確認を取ってから販売や受け渡しをして欲しいと
    切に願います。その前にペットショップで生体販売には疑問を持っています。
    我が家も出産ご縁を頂きました。 
    ♂側ですがもし飼えなくなったらいつでも連れて来て下さい・・と♀側さまへ伝言入れました。
    成長その後を遠慮無く教えて下さい・・・と。 
    ♀側さまもその覚悟は最初から持っておられました。

    またある保護団体で頑張っておられる方の行動に中学校校長が感銘を受けられ
    3.11 に講話される学校があります。 もう大人ではダメだ!!・・と。 
    大人として親として情けないです。

    このURL記事へフェイスブック:イイネ入れさせて頂きました。
    Blogへ記事転載許可頂けますでしょうか!!

    返信削除
    返信
    1. Genkiママさん、こんばんは〜★
      はぁ、、、落ち着いているように感じるのですが、お薬の副作用から、もう今まで以上の食欲です。。。でも、痩せているんですよ。。。ただ、目の輝きが戻ってくれたのが嬉しいです。「ごはん?」という言葉は、今の彼にとって、この上ない活発材料です。σ(^◇^;) 大きなGENKI玉をよろしくお願いします☆

      東京都衛生局も、もっと広く伝わるようなやり方をしなければ、どれだけ良いことをしていても何の役にも立ちませんよね!日本のマスコミが、いかに程度が低いか!マスコミは利用されてこそ、その価値があります。

      Genki君はパパなんですよね!(*^^)v 男の仔の保護者さんは、なかなか責任を取るという意識が薄くて、Genkiママさんのように対応される方は、本当に少ないと思います!特に日本では!!
      色々なことを記録しておくことで、犬種のために大きく貢献できます。頑張ってください!

      動物保護活動を中学校で伝えてくださることは、本当に意義があり、未来につな蹴ることが出来ると思います。中学生だからこその感受性をもって、是非、モラルを理解して欲しいです。

      もちろんです!Genkiママさんのブログでも、どうか伝えてください!
      よろしくお願いいたします!<(_ _)>

      削除
    2. 食欲が出てきたことは何より嬉しいことですね!! 病の中で嬉しいことへの変化って感涙ですよね!!
      たとえそれが副作用であっても彼の本能で生きる力を持っているってことでしょうから・・・。

      いや、もちろんお声掛け頂いた事は光栄な喜びでした・・・が、私は愛犬が血統良好とは言え
      自然の中に生かされている動物です。どんな遺伝性病発症があるか怖かったのです。
      8頭から10頭産まれて全部飼えるのか?責任負えるのか? フラット犬種だからこそ
      余計に・・・。 犬世界では♀が責任多しとは聞きますがやはり放ってはおけず
      PUPPYチャンの行き先は聞いておきナニか有ったら引き取る責任を持つ覚悟は
      しています。 入り込み過ぎかも知れませんが・・・!? 夫も同じ考え方です。
      我が家へ1頭迎えられる多頭飼い余裕(犬の知識、資金等)があれば良かったのですが!!
      おかげさまでみんな元気で過ごしてくれているようです。

      転載させて頂きました。貴重な情報ありがとうございました(^_^)
      こちらこそよろしくお願い致します。

      削除
    3. Genkiママさん、こんばんは〜★
      はい! 薬の作用で食欲が出ているのは分かるのですが、以前の食欲が戻ってくれるだけで、ホッとします。
      「今」を一生懸命に生きている彼が、とっても頼もしく感じます。

      ブリーディングというものは、両親犬の保護者さんが協力し合ってこそ、良い結果ができるのだと思います。Genki君のママもパパも、責任感のある保護者さんだから、パピーの保護者さんたちも安心出来ますね!
      安易に犬を飼ってしまう人達をなんとか教育しなければいけませんね。イギリスにもまだまだいるのですよ。。。特に移民さんたちが問題なのです。闘犬。。。こちらの保護犬は、ほとんどがピットブル系なんです。。。

      削除