7/14/2012

90年前の犬たち


1922年(大正11年)のアムステルダムでのドッグショーの様子です。
セッターの類は見られますが、レトリバー種は出ていません。ゴールデンなど、まだ犬種として確立できていない頃です。

よく見ると、今よりも遙かに自然な形の犬種もいれば、逆に現在の方が形態上では良くなった犬種もいます。

貴重な記録を見てみてください。約10分 です。

↓ここをクリックしてください。
Hondententoonstelling gevonden bij Film in Nederland



6 件のコメント:

  1. これは貴重なビデオですね。最初、あれ?音が出ない、、?と思ったけど、その頃はまだ音声付きではなかったんですね(笑)。途中、ハンドラーの犬の叱り方にムカつきましたが(笑)。ハウンド系が多いですね。

    返信削除
    返信
    1. midasjennyさん、こんばんは〜★
      そうなんです!こんなに古いビデオが残っていました。
      そう!仰る通り、当時はまだトーキーの時代じゃなかったかも? だれが撮ったのか??オランダのショーです。
      この映像の当時は、特に大きな仔たちは、鉄拳制裁と叱咤で躾けられていましたからね。。。(-_-メ)
      日本の狆がジャパニーズ・スパニエルとして紹介されていましたね。

      確かに、猟を中心にした犬たちのようで、オランダという土地柄、ハウンド系の仔やドイツ原産の仔が多いように思いました。
      とっても貴重な映像です。

      削除
  2. お早うございます♪。。
    今朝のこの地方…天気は上々なれど猛暑日は続きそうです。
    梅雨明け宣言はまだですが~もうすっかり真夏の様相(-_-;)
    ご家族四人揃ってOちゃんと団欒できましたか?(^_-)

    ボルゾイにアイリッシュ・ウルフハウンドetc.愉しみました
    英国の犬好きは年季が入っていますね(^-^)
    1922年と言えば文明開化も幕末に近いかも知れません^^;
    立憲君主制で英国に学ぶ日本人がやっとこさ一人歩きを目指した頃だったのかしら?

    最近でこそ日本でも断尻や断耳等を施さない自然体を競うようになってきたかな(?_?)絶えず追い付け!追い越せです…
    過去を記す歴史や時計は戻せません!大英帝国尊敬してます。
    <(_ _)>敬礼

    返信削除
    返信
    1. tama5さん、こんばんは〜★
      梅雨明け宣言前だというのに、かなりの暑さのようですね。。。(◎-◎;)

      はい!お陰様で、家族全員が揃いました!!Oちゃんのはしゃぐこと!σ(^◇^;)
      若い人が家に来ると、ワンズは活気が出るようです。散歩に行けるのはジャスパーだけですが、車での移動に全員連れ出しました。(*^^)v

      この映像!是非ともtama4さんに観ていただきたく思いました!!
      RYU君の犬種、レオンベルがーが誕生するための大きなドイツ犬種とKAI兄さんのご先祖様たちが登場しましたので、きっと楽しんでいただけると思った次第です。

      この映像はオランダでのショーですので、ドイツの影響もイギリスだけではなく、かなり濃い気がいたします。
      こういう、鉄拳制裁と叱咤での躾け、そして、形態もより犬種の用途に向けて人間の勝手にした時代でしたが、90年後、躾け方こそ変わった国もありますが、形態に関しては、やり過ぎたところも非常に多いはずです。。。(-_-;)
      いえいえ、反省する歯、この大英帝国、ドイツ帝国にあるように思えます。。。(=_=)

      削除
  3. カピラ小坂2012/07/15 23:55:00

    娘さん息子さんがお帰りになり皆さんにぎやかになられてることと思います。ワンちゃんたちもきっと喜んでることでしょうね。Oちゃんの反応はどんなですか? 冒頭のオランダでの貴重な映像 みたいのですがどうも上手く上がってくれないので残念です。たぶん私のやり方がいけないのでしょうね。又先生に聞いてみますね。こちらは梅雨明けもまだで連日ムシムシでいささかまいります。

    返信削除
    返信
    1. カピラさん、こんにちは〜★
      週末は、あれこれと忙しく過ごしましたが、今朝は、Daddyも仕事、外は雨で雨脚も強いので、子供達とワンズは、リビングで過ごしています。もう帰らなければいけない日なので、別れを惜しむようです。。。
      Oちゃんは、もう、はしゃいで、はしゃいで! 若い人がいるといないとでは、ワンズも活気が違います。

      アムステルダムのドッグショー映像、見られませんか?

      それでは、以下のURLをコピー&ペーストされて、お使いのインターネット(インターネト・エクスプローラーなど)に検索させてみてください!

      http://www.filminnederland.nl/film/hondententoonstelling

      九州の映像がニュースで流れています。とんでもない水害になってしまいましたが、まだ梅雨明けではないのですね。。。湿度が高いと疲れやすくなります。どうかご自愛くださいませ!

      削除